人生行き止まり

口癖が面倒臭いのメンドクセーやつ iherbコード→TPJ238

BF5のOpenBETAをプレイしてみたの感想(主に戦闘機)

BF5を予約した者は9月4日から、誰でも参加可能は本日9月6日からオープンベータテストが開始されました。戦闘機について熱く語ってるのでそこだけでも見てほしい。

 

最初プレイしたときは分隊に入れなくてみんな一人分隊で拠点からスタートするgdgd

しかも今作はスポットが出来ない!

今までは下手くそなプレイヤーでも死に際にSPOTして他の味方に託すこともできたのに出来ない!

偵察兵や戦闘機のフレア、サプレッションを与えることで敵の上にひし形のマークがつくみたいだけどまぁ殆ど機能してない。

eスポーツを意識しているのかもしれないけどスポットなしなんてコンペティブモードやハードコアだけでいいよなぁって思う。

 

市街地マップのリスポーン地点なんかも不満がある

BやD拠点は湧くと海側でリスポンするので高い拠点範囲内から見下されて何も出来ないまま死んでしまう。

 

あとは倒されてしまった時のこの画面

f:id:ikidomary:20180907112431p:plain

まず左クリックを押しっぱにすることで蘇生を諦めることが出来る、・・・んだけどすぐに死ぬことが出来ない。

そして近くにいる味方の表示が右下に小さく薄っすらと表示されているのはなんで?こんなの始めたばかりの人は気づかないんじゃないかな

 

まぁ歩兵は色んな人が書いてると思うから兵器の不満点を

・地上兵器(戦車) 

1.速度が遅い!軽戦車ですらノロノロ

2.砲塔の移動が戦車ゲーのような遅さで今までのBFのようにすぐには振り向けない

3.主砲も副砲も弾速が遅い(けど副砲の機銃は威力が高め)

4.修理は弾薬補給場所までいかないとちゃんと治せなかったりする。

5.その弾薬補給場所なんだけど雪マップではドラム缶やら爆発物が置いてあるのですぐに引火してしまう

追記:サポートで元に戻せる?ソースは5chなので出来ないかもしれない

6.しかも爆発したらもうそこの補給ポイントは使えない→なので自分のチームの拠点まで戻らなきゃいけない→ノロノロ戦車でな!

 

・航空機(戦闘機、攻撃機爆撃機

1.両陣営の航空機バランスが極端である

イギリス軍のスピットファイアがドイツ軍のBF109に比べて旋回性能が悪すぎる

しかもスピットファイアの機銃はアップグレードしても航空機にたいしてダメージが与えられない

スピットファイアの弱さを再実感できるのは下旋回してみたときだと思う。旋回できなすぎて地面にぶつかっちゃうから!

https://i.gyazo.com/de2b2aa0c03ab80ca2b848e8b33bf339.png

このアップグレード、解除ができない?から注意。

自分の選んだ 2 × 20MM HISPANO はとっても弱い。

スピットファイアの良いところを上げるとしたら4キーでフレアを2発巻くことが出来る。これはBF109では出来なかった。

けどこれだけ。

旋回性能の差が子供と大人くらいある+BF3やBF4のような最適旋回速度ではなくBF4のCTEやBF1のようなスロットルを全開でOKのパターンなので上手ければなんとかなるなどがない。

バレルロール、シザース中や速度が乗っている時に速度を落として敵機に追い抜かせる(オーバーシュート)させてもクソ雑魚機銃と旋回ですぐに劣勢になってしまう。

チーム移動はできないけどイギリス軍になって相手にWキーとピッチアップが押せる:2本指があるプレイヤーなら勝てないので諦めて地上で戦おう。おそらくラダー(AやDキー)を相手が入れてなくても負けるであろう。

スピットファイアで勝とうとするならば高度を高くとり、位置エネルギーを使い速度を高めて旋回速度がはやくなったときに機銃で倒す。これぐらいしかないような気がする。

・・・まぁ機銃が弱いのでほぼ無理なんですけどね。

 

https://i.gyazo.com/c5200d28cdcfbda08fad32a79bcf85d7.png

上の画像はBF109のアップグレード画面。

rank1で解除した機銃が航空機に対して強い。オーバーヒートはしやすいけどそんなの大した問題ではない

 

2.オシャレな感じを醸し出してるフラットデザインが駄目

デフォルトではキルログやチャット欄、マップの固定オブジェクト(対空砲や固定機銃など)の表示がOFFになっている。

戦闘機に乗っていて最終アンロックの↓これ

https://i.gyazo.com/882766f415e25bf9cb911ade342da68f.png

最初これをどのキーで選択できるのか分からなかった。

数字の1や2キーを押すことで右下にニョキッと現れる。それまでは機銃しか表示されてない。

https://i.gyazo.com/68d971eb3558f541d60859486df792f0.png

動画映えを狙ってないで最初からこれを表示しといておくれ・・・

 

3.味方航空機にアイコンが表示されず敵と見間違えてしまう

ミリオタではないのでこいつ敵か?味方か?って航空機が飛んでるときがある。

防空レーダーがないので周囲の音が大事なんだけど、ミニマップに映らないで後ろからプロペラ音が聞こえるとちょっと恐ろしい。

 

不満はいっぱいあるけど今思い出せないのでこれくらいで

・戦闘機の稼ぎ方について

 

スピットファイア (Spitfire)

スポットフレアを味方と敵がいそうな拠点付近に撃つ

高高度からでも押したその部分に落ちるのでそれだけでも味方は助かるんじゃなかろうか(憶測)

適当に敵を撃って倒す、倒せなくても近くに撃ってればサプレッションでスポットがつく

敵の攻撃機爆撃機がきたらありがたくいただく。

爆撃機の2番席機銃は痛いので撃つことのできない下から撃ったりすればおk。

相手が戦闘機(BF109)を出してぐるぐる廻ることになったら諦めよう。

 

BF109

敵航空機に対しては問題なし。適当にやってても勝てるレベル

対空砲にだけ気をつけよう

設定でマップに固定機銃を表示するようにすること!

f:id:ikidomary:20180907013028p:plain

↑ドイツ側のAA。海側にある。

 

https://i.gyazo.com/53c7abceb4b7d2911e171431d593c7f8.jpg

↑イギリス側のAA。A拠点の近くにある。

https://i.gyazo.com/84d83690eb6aec2e1454933d02aad86a.png

アイコンはこれ。…結構MAPにあるぞ・・・粘着されたら最初のうちはつらそう

 

あとレイプゲーになった時負けてるチームは飛行機が4台くらい湧くぞ!

賑やかし要員だから更にレイプゲーに拍車がかかってる気が

 

武装のロケットやボムは自拠点や敵拠点の弾薬マークのところでXキーを長押ししてると回復するぞ!

ゲージが1/4くらいでもちゃんと1つ増えてたりする。

 

また追記するかもしれないけどこのくらいで!参考になったなら嬉しいです。

 

Battlefield V

Battlefield V